禁じられた聖槍で剣闘獣を無敵化してもデッキに戻ると無効化される理由

thuder_1 photo credit: swamysk via photopin cc

禁じられた聖槍を適用したモンスターはカウンター罠の効果にも耐性があります。では、発動後に場を離れるモンスターはどうなるでしょうか?

例えば。禁じられた聖槍を適用した剣闘獣ベストロウリィがデッキに戻って効果を発動しました。この効果を天罰や戦車で無効にできるのでしょうか?

端的にいってベストロウリィの発動した効果は無効になります。聖槍の適用がデッキに戻ることによってなくなってしまうからです。

聖槍の効果はモンスターがフィールド上にいる場合にだけ適用される

Question
「禁じられた聖槍」の効果が適用されている「剣闘獣ベストロウリィ」等が、戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に自身をデッキへ戻し、デッキから他の「剣闘獣」と名のついたモンスターを特殊召喚する効果を発動しました。 その時、「剣闘獣ベストロウリィ」の効果にチェーンして「天罰」を発動した場合、「剣闘獣ベストロウリィ」の効果は無効化されますか?
Answer
「禁じられた聖槍」の効果が適用されている「剣闘獣ベストロウリィ」が、戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に効果を発動した場合、発動コストとしてデッキに戻った事で、「禁じられた聖槍」の効果は適用されなくなります。 したがって、「剣闘獣ベストロウリィ」の効果にチェーンして発動した「天罰」の効果によって、「剣闘獣ベストロウリィ」の効果は無効化されます。 なお、「天罰」の効果によって、「剣闘獣ベストロウリィ」の効果は無効になっていますが、デッキに戻っている「剣闘獣ベストロウリィ」は破壊されません。
「禁じられた聖槍」が適用された「剣闘獣ベストロウリィ」をデッキに戻して効果を発動した時、「天罰」で無効にできますか?

公式裁定にあるとおりです。聖槍の効果を適用されたベストロウリィはフィールド上ではあらゆる魔法・罠カードの効果を受けません(元から適用済みの効果を除く)。しかし、発動コストとしてデッキに戻ったり、戦闘破壊などで墓地に送られるとその時点で聖槍の効果はなくなります。

聖槍のある状態ではカウンター罠でさえ防ぎます。しかし適用されなくなると発動した効果は天罰などで無効化されます。ただし、メインデッキにあるときには天罰による破壊を受けません。これは気をつける点です。

スターダスト・ドラゴンやリクルーターも同様です

剣闘獣に限らず、自身をリリースして発動する《スターダスト・ドラゴン》や《キラー・トマト》などのリクルーターなども同じ扱いです。

聖槍の効果を受けたスタダをリリースして発動すると、その時点で墓地にあるために聖槍の効果が切れます。キラトマも戦闘破壊されて時点で関係がなくなりますから、魔法・罠の効果を受けてしまいます。

Fate/stay night ねんどろいど セイバーオルタ スーパームーバブル・エディション (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)