ショックルーラーが墓地のブレイクスルー・スキルを無効にできない理由

No.16 色の支配者 ショック・ルーラー》や《神光の宣告者(パーフェクト・デクレアラー)》(以下、パーデク)はあらゆる発動を封じたり無効にできると思われがちですが、結構すり抜けるものがあります。

積み重ねられたギア

分類としては「魔法・罠の効果の発動」や「永続効果」。また、召喚ルールなど発動しない効果にも影響しません。

よく質問あるのは《ブレイクスルー・スキル》や《スキル・プリズナー》の墓地からの発動および《歯車街(ギア・タウン)》の破壊された時の特殊召喚効果ついてです。

これらはカードの発動をしているわけではないから、ショック・ルーラーで魔法罠を封じられていても墓地にて効果を発動できます。またパーデクによって無効にされません。

No.16 色の支配者ショック・ルーラー
遊戯王カード 【No.16 色の支配者ショック・ルーラー】【ウルトラ】VB14-JP001-UR
エクシーズ・効果モンスター ランク4/光属性/天使族/攻2300/守1600 レベル4モンスター×3 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。 次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。

カードの発動なのか、効果を発動しているだけなのかがポイントです。

1:そもそも、魔法・罠のカードの発動って?

ショック・ルーラーもパーデクも魔法・罠のカードの発動のみしか対応できません。これは手札やセットした状態の魔法・罠カードをフィールド上に表側でだし発動することをいいます。

例えば《スキル・プリズナー》のカードの発動は以下のようにします。

  1. セットした状態から自分の魔法・罠カードゾーンに表側表示でスキル・プリズナーを置く
  2. 自分のカード1枚を指定する
ショック・ルーラー スキル・プリズナー 神光の宣告者 歯車街 ブレイクスルー・スキル

「ショック・ルーラー」はこの動作そのものを封じます。ですから「ショック・ルーラー」が罠カードの発動を封じている状況ではスキル・プリズナーを表側にすることも対象をとることも出来ません。超融合のようにコストを払うタイプなら、コストも不可能です。

2:墓地発動はカードの発動に当たらない?

カードの発動とは魔法罠をフィールド上に表側表示で置くことを指し、それ以外の行為は効果の適用もしくは発動をいいます。

墓地にある「ブレイクスルースキル」や「スキルプリズナー」の効果を使う場合、それらを除外してその効果をだけを発動します。これはフィールド上に表側で出す行為ではありません。

また、歯車街が破壊されて墓地に送られたときに行う特殊召喚効果も、フィールド上に出すことはありません。あくまでも墓地でその魔法カードの効果だけを発動します。

ショック・ルーラー スキル・プリズナー 神光の宣告者 歯車街 ブレイクスルー・スキル

同じ「発動」を使っていますが、カードを発動することとその効果だけを発動するのは全く別の話になります。もちろん、サイクロンや超融合などのようにカードの発動と効果の発動が同一になっているものが殆どなので、意識することはあまりないかもしれません。

しかしブレイクスルー・スキルのように、カードの発動以外に効果を発動することができる魔法・罠は多少あるので理解していると便利です。

Question
「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」の効果によって”魔法カード”または”罠カード”が宣言されている場合、既に表側表示でフィールド上に存在し、効果が適用されている永続魔法または永続罠の効果を発動する事はできますか?
Answer
「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」の効果によって”魔法カード”または”罠カード”が宣言されている場合でも、既に表側表示でフィールド上に存在し、効果が適用されている永続魔法または永続罠の効果を発動する事はできます。
公式裁定

他に、以下のようなものはショック・ルーラーでどんな種類を指定されていても使いますし、パーデクで無効にされることもありません。カードの発動やモンスター効果の発動をしているわけではないからです。

  • 表側表示の《血の代償》による召喚効果
  • 墓地にある《コアキメイルの金剛核》の効果
  • 表側表示になっている《デーモンの宣告》のカードをめくる効果
  • 《甲虫装機ホーネット》の装備カード状態での破壊効果
  • 《一族の結束》などの永続効果

モンスター効果はどうなるのか

今までは魔法・罠による効果の発動にだけ注目しました。当然、効果モンスターによる効果の発動もあるわけですね。しかし、ショック・ルーラーがモンスターを指定する場合には、手札・墓地などでもモンスター効果を発動することはできません。

魔法・罠に関しては「カードの発動」だけを封じますが効果の発動には影響しません。対して、効果モンスターはどこで発動しようがモンスター効果の発動に変わりがありません。ですから、ショック・ルーラーやパーデクの影響を受けてしまいます。