今日の一枚「強化蘇生」

red-devil photo credit: Darwin Bell via photopin cc
強化蘇生
遊戯王カード GS06-JP016 強化蘇生(ノーマル)/遊戯王ゼアル [GOLD SERIES 2014]
永続罠 自分の墓地からレベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がり 攻撃力・守備力は100ポイントアップする。 そのモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

ゴールドシリーズ2014で登場した蘇生カードです。 リビデと似ていますが実際にはちょっと性質が違います。

簡単にまとめると強化蘇生には以下のメリットとデメリットが有ります。

メリット
  • 蘇生したモンスターのレベルをあげる
  • 攻撃力を100強化
  • 攻守を選択できる
  • 蘇生後に強化蘇生が場を離れてもモンスターが破壊されない
  • 再利用が可能
デメリット
  • レベルを上昇する必要があるためエクシーズモンスターに使用できない
  • レベルが上がるため、レベルが統一されたデッキでは不向き
  • レベル5以上のモンスターに使用できない
  • 自発的に蘇生したモンスターを破壊できない

強化蘇生がフィールドを離れてもモンスターは破壊されません

強化蘇生は永続罠ですが、フィールド上にモンスターを出したあとで破壊されたりバウンスしても、そのモンスターは破壊されません。

リビングデッドの呼び声はフィールドを離れるとそのモンスターは破壊されるので、その違いを意識する必要があります。

強化蘇生の発動にチェーンして破壊するとモンスターを特殊召喚できません

永続罠の基本的な特性として、効果的用までフィールド上に存在していないといけません。 これはリビデでも同じことです。

つまり、強化蘇生の発動にチェーンしてサイクロンを発動すると、強化蘇生による特殊召喚前にそれがフィールド上を離れるので特殊召喚ができなくなります。

Question
「強化蘇生」の発動にチェーンして「サイクロン」が発動し「強化蘇生」が破壊される場合、効果処理はどうなりますか? また、「強化蘇生」の効果によってモンスターが特殊召喚された後に、「サイクロン」が発動し「強化蘇生」が破壊される場合、効果処理はどうなりますか?
Answer
「強化蘇生」の発動にチェーンして「サイクロン」が発動し「強化蘇生」が破壊される場合、効果処理はどうなりますか? また、「強化蘇生」の効果によってモンスターが特殊召喚された後に、「サイクロン」が発動し「強化蘇生」が破壊される場合、効果処理はどうなりますか?
公式裁定

強化蘇生で特殊召喚したモンスターをエクシーズ素材やシンクロ素材にしたら

強化蘇生には自壊効果があります。特殊召喚したモンスターがフィールド上で破壊されると自動的に破壊されるのです。

けれど、自壊の条件はあくまでも「破壊」です。戦闘でも効果でも破壊されないと自壊は発生しません。 よって、リリースしたりシンクロ素材等にしたら強化蘇生は意味のないカードとしてずっとフィールド上にのこります。

Question
「強化蘇生」の効果で特殊召喚されているモンスターを、融合・シンクロ・エクシーズ召喚の素材にした場合、「強化蘇生」のカードはどうなりますか?
Answer
「強化蘇生」は、その対象として特殊召喚されたモンスターが破壊された時、破壊される事になりますが、「強化蘇生」の効果で特殊召喚されたモンスターが融合やシンクロ・エクシーズ召喚等の素材となってフィールド上から離れる等した場合には、そのモンスターは「強化蘇生」の対象から外れます。 「強化蘇生」のカード自体はフィールド上に残り続ける事になります。
公式裁定

強化蘇生によるレベルアップと攻撃力UPは特殊召喚と同時処理

蘇生したモンスターのレベルと攻撃力をアップするのは特殊召喚処理と同時です。 例えば《終末の騎士》を特殊召喚した場合、終末の騎士は「レベル5 ATK1500」のモンスターとしてフィールド上に特殊召喚される扱いになります。

つまり、奈落に引っかかるということです。

なお強化蘇生がフィールドを離れると、蘇生したモンスターのレベルと攻撃力は元に戻ります。

使いドコロが難しいけど今後に期待できるカード

はっきりいうとあまり実用的ではありません。

単なる蘇生ならば死者蘇生やリビデで十分ですし、そもそも単体で特殊召喚可能なモンスターはレベル4以下に大量に存在します。

あえてこのカードを使うのならば、レベルUPを目的にするのがいいでしょう。【アーティファクト】ならばレベル4モンスターを投入してもこのカードでアップしてエクシーズに繋げることができます。

また、今後の「ペンデュラム召喚」にも活躍するかもしれません。

今は使わないけど、覚えておいて損はない。そんなカードです。