【図解】セプタースローネの動かし方の基本

光天使 セプターとスローネの動かし方

非常に簡易ではありますが「セプスロ」の基本的な動かし方の概略図を作ってみました。

セプスロの基本的な動かし方yugiohhack

解説

初期状態はセプターとスローネのみ

まず、手札に《光天使セプター》(A)と《光天使スローネ》(B)があるとします。これが初期状態。

光天使セプター
遊戯王アーク・ファイブ / 光天使セプター / ザ・デュエリスト・アドベント/シングルカード
効果モンスター 星4/光属性/天使族/攻1800/守 400 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「光天使セプター」以外の「光天使」モンスター1体を手札に加える。 (2):フィールドのこのカードを含むモンスター3体以上を素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。 ●このX召喚に成功した時、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローできる。
光天使スローネ
遊戯王アーク・ファイブ / 光天使スローネ / ザ・デュエリスト・アドベント/シングルカード
効果モンスター 星4/光属性/天使族/攻 800/守2000 このカードをX召喚の素材とする場合、モンスター3体以上を素材としたX召喚にしか使用できない。 (1):自分が「光天使」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードが「光天使」モンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。

セプターを召喚

手札にあるセプター(A)を召喚。このとき、召喚時効果でまずセプター(A)の効果を発動し、チェーンしてスローネ(B)を発動。

スローネの特殊召喚とドロー・サーチ

スローネ(B)をまず手札から特殊召喚して、その効果でドロー。このとき特に意味のないカードをドローしたと仮定します。

さらに、セプターの効果を処理してデッキから「セプター以外」の光天使をサーチ。ここでもう1枚の《光天使スローネ》(C)を手札に加えます。

手札に加えたスローネCの効果を発動

スローネ(C)はこの一連の処理の中で手札に加わっています。つまり、先に特殊召喚していたスローネ(B)の特殊召喚を自身の発動トリガーにして発動が可能です。(このあたりは難しいの深く考える必要はありません)

スローネCを特殊召喚して1ドロー

最後に、スローネ(C)を特殊召喚して1ドローします。ここで別の光天使をドローすれば特殊召喚できますが、処理がややこしくなるだけなので省きます。

結果

結果としてフィールド上に「セプター」「スローネ」「スローネ」の3体と手札に2枚のカードが揃います。ここからエクシーズ等へ連鎖するのが一般的な動きです。

この3体をエクシーズにして《星輝士デルタテロス》を出せば、1ドローしてさらに手札が3枚となる計算です。すさまじいアドの取り方だと改めてよく分かるかと思います。

Question
「光天使セプター」を召喚した際に、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「光天使セプター」以外の「光天使」モンスター1体を手札に加える』効果を発動し、さらにチェーンして、手札の「光天使スローネ」の『①:自分が「光天使」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードが「光天使」モンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる』効果を発動しました。 この場合、「光天使セプター」の効果で2体目となる「光天使スローネ」を手札に加えた時、その手札に加えた「光天使スローネ」の効果をすぐに発動する事はできますか?
Answer
質問の状況の場合、「光天使セプター」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「光天使セプター」以外の「光天使」モンスター1体を手札に加える』の効果がチェーン1、既に手札にある「光天使スローネ」の効果がチェーン2として発動しています。 質問の状況の場合、チェーン2の処理において、自分は「光天使」と名のついたモンスターの特殊召喚に成功していますので、その一連のチェーン処理において、「光天使スローネ」の効果の発動条件は満たしている事になります。 したがって、チェーン1にて発動した「光天使セプター」の効果によって2体目となる「光天使スローネ」を手札に加えた場合でも、その2体目となる「光天使スローネ」の効果を発動する事ができます。
公式裁定

セプター1枚だけではこの動きはできない

よくある勘違いなのですが、《光天使セプター》を召喚してその効果で《光天使スローネ》をサーチしてもこの布陣は作れません。

先ほど、サーチしたスローネ(C)を手札から出せたのは、スローネ(B)が効果処理中に特殊召喚されたことをトリガーとしたためです。一番最初のセプターの召喚を発動条件にはできません。

Question
「光天使セプター」を召喚し、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「光天使セプター」以外の「光天使」モンスター1体を手札に加える』効果を発動しました。 その効果によって「光天使スローネ」を手札に加えた時、その手札に加えた「光天使スローネ」の『①:自分が「光天使」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードが「光天使」モンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる』効果をすぐに発動する事はできますか?
Answer
質問の状況にて、「光天使スローネ」の効果を発動したい場合、「光天使セプター」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「光天使セプター」以外の「光天使」モンスター1体を手札に加える』効果にチェーンして発動するのが正しい処理となります。 したがって、その時に手札に存在していなかった「光天使スローネ」を「光天使セプター」の効果によって手札に加え、その処理後すぐに、その「光天使スローネ」の効果を発動させる事はできません。
公式裁定