第1回:ペンデュラム召喚って何?【よく分かるペンデュラム召喚】

スポンサードリンク

2014年3月21日から導入された「ペンデュラム召喚」についてまとめてみました。詳しい内容は各ページにあり、分かり次第随時更新していきます。

ペンデュラム召喚って何?

ペンデュラム召喚(以下、P召喚)とは、遊戯王OCGにおいて2014年3月21日より使用が可能となった新しい召喚方法です。 一言であらわすならば、「同時に複数のモンスターを手札やエクストラデッキから特殊召喚する」というものです。これを行うために「ペンデュラムモンスター」と「スケール(ペンデュラムスケール)」という新しい概念が登場しました。

ペンデュラム召喚は新設された「ペンデュラムゾーン」と呼ばれる場所に「ペンデュラムカード」を配置し、底に書かれている「スケール」の間にあるレベルのモンスターを好きなだけ特殊召喚することができます。

ペンデュラム召喚のやり方*1

ペンデュラム召喚には1ターンに1度という制約があります。シンクロやエクシーズに回数制限がないことからの反省でもあるのでしょうが、1度に大量展開できる性質ゆえでもあります。条件さえ揃えば何度でも使えますからね。 なお、特殊召喚の宣言は自分のメインフェイズにしか行えません。

  • ペンデュラム召喚とは、モンスターを手札・エクストラから複数一気に出せる特殊召喚方法です
  • ペンデュラム召喚はペンデュラムモンスターとその「スケール」を使用します
  • ペンデュラム召喚は1ターン1度だけ、自分のターンのメインフェイズに行います。
  • ペンデュラム召喚はチェーンブロックを作りません
  • ペンデュラムゾーンにある2枚のカードの「スケール」を比較してその中の数値に該当するレベルのモンスターを手札・エクストラから好きなだけ特殊召喚できます
  • エクストラからペンデュラム召喚で出せるのは、表側表示になったペンデュラムモンスターだけです

ペンデュラム召喚に必要なもの

ペンデュラムフィールドが新設された

P召喚には「ペンデュラムゾーン」(以下、Pゾーン)と「ペンデュラムモンスター」(Pモンスターとカードには表記)が必要です。

Pゾーンは、既存のプレイゾーンに新設されることが決定しています。具体的にはメインデッキと墓地の間、それとエクストラとフィールド魔法ゾーンの間の2箇所を指します。

Pゾーンは右側を赤色、左側を青色に指定しています。しかし現時点ではそれらに明確な差はありません。

Pモンスターは、モンスターカードでもあり魔法カードでもあるという不思議なカードです。 通常は「メインデッキ」に入りますが、フィールド上から墓地に行く場合にエクストラに行くという変わった性質があります。 アーティファクトやドラグニティなどとは違い、完全に魔法カードの色分けがされています。

そしてPモンスターはモンスターカードとして普段どおりに扱える一方で、先ほどの「Pゾーン」に魔法カードとして手札から発動しておくことが可能です。

P(ペンデュラム)召喚はPゾーンにPモンスターを置くことで、成立する召喚方法です。

ペンデュラムモンスターの見方

Pモンスターはモンスターカードですが、同時に魔法カードです。

ペンデュラムカードの見方

Pモンスターを見るとイラストとモンスターのテキストの間に「ペンデュラムとしての効果欄」と「ペンデュラムスケール」(以下、スケール)という2種類の数値が記載されています。

  • ペンデュラムモンスターはメインデッキに入れて使用する
  • ペンデュラムモンスターは魔法カードとしての性質がある
  • ペンデュラムモンスターには、モンスター効果以外にも「スケール」と「ペンデュラム効果」がある
  • ペンデュラムモンスターはフィールドから墓地に行く際に、エクストラに置かれる

ペンデュラム召喚ではこの「スケール」の間にあるレベルのモンスターを出すことが可能です。ですからこのスケールの数値の大小は重要になってきます。

ペンデュラム効果は、基本的にPゾーンにあるときにのみ使用するものです。普段のモンスターカードとして存在している時には使用しませんが、Pゾーンにあるときに魔法カードとして効果を発揮します。逆に、PゾーンではPモンスターはモンスター効果を使用できないというわけです。


ペンデュラムモンスターはエクストラにも置かれます

ペンデュラムモンスターがフィールド上で破壊される等によって墓地に送られる場合、墓地には行かずにエクストラへ行きます。この辺りは少々厄介なのですが、裁定を見て少しずつ理解していってください。

ペンデュラム召喚で出せないカードも有ります

特殊召喚モンスターは出せません。例えば「スターダスト・ドラゴン」や「E・HEROエスクリダオ」などのエクストラデッキにある特殊召喚モンスター。また、儀式モンスターも出せません。他には「ダーク・アームド・ドラゴン」や「カオス・ソルジャー-開闢の使者-」なども不可能です。

ペンデュラムモンスターをシンクロや融合素材にすることも可能

また、ペンデュラムモンスターはシンクロや融合素材として利用ができます。その場合にはエクストラへ送られます

今回は概要だけさらっといいました。次回はペンデュラム召喚の方法を具体的に説明します。