ヴェルズビュートとスタロと汎発感染

knight

photo credit: hans s via photopin cc

いまさら《励輝士(れいきし) ヴェルズビュート》の使い方についてです。

一時期あった、「ヴェルズビュートにスターライト・ロードやヴェーラーは通じないのでは?」という気配はすっかり鳴りを潜めています。なぜなら、ヴェルズビュートは誘発即時効果であっても同一チェーン上で発動できないという裁定があるからです。これによって、スタロにさらにチェーンされることはありません。大革命返しの出番はなくなったわけです。

しかし、ヴェルズビュートは「ヴェルズ」の名を持つカードですから《侵略の汎発感染》の補助を受けることができます。では、汎発感染を受けたヴェルズビュートに対してスタロを使うとどうなるのでしょうか?スターダスト・ドラゴンは出せるのかどうか。簡単に解説します。

関連記事

励輝士ヴェルズビュート
励輝士(れいきし)ヴェルズビュート
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/悪魔族/攻1900/守 0
レベル4モンスター×2
相手の手札・フィールド上のカードを合計した数が自分の手札・フィールド上のカードを合計した数より多い場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。この効果を発動したターン、相手プレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。この効果は自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。

1:ヴェルズビュートの効果をスターライト・ロードは無効にできる理由

あかね色の雲が映る水面

「ヴェルズビュート」の効果は自分のメインフェイズと相手のバトルフェイズの両方で発動できる「誘発即時効果」です。

1ターンに1度の制約がありませんが、発動できるのは同一チェーン上で度という裁定があります。「光と闇の竜」と同じです。

これによって、相手が「スターライト・ロード」を発動した場合に、自身の効果をスタロにチェーンすることができず破壊されてしまいます。複数回の発動が制限されているためですね。

チェーン1
ヴェルズビュート
チェーン2
スターライト・ロード
↑ ヴェルズビュートはチェーン3で発動することができないので、スターライト・ロードの効果を受けてしまう

当然ですが、スタロを含めて相手の場に2枚以上のカードがなければこの状況は発生しません。

2:スタロに侵略の汎発感染をチェーンしたらどうなるのか

侵略の汎発感染でなくとも「禁じられた聖槍」でも構いません。ヴェルズビュートにチェーンしたスタロにさらにチェーンして、魔法・罠耐性をヴェルズビュートに与える場合を考えます。

結論を言うと、ヴェルズビュートは無効にならず破壊もされません。そして、スターダスト・ドラゴンも特殊召喚されません。

この場合、発動は以下のとおり。

チェーン1
ヴェルズビュート
チェーン2
スターライト・ロード
チェーン3
侵略の汎発感染

これを逆順処理します。

処理1
汎発感染の効果でヴェルズビュートが魔法・罠の効果を受けなくなる
処理2
ヴェルズビュートを破壊できず、その効果も無効にならない。破壊できなかったのでスターダストも特殊召喚されない
処理3
ヴェルズビュートの効果で全体破壊
一連のチェーン処理終了
スターライト・ロード 励輝士ヴェルズビュート 侵略の汎発感染

汎発感染でヴェルズモンスターとその効果は魔法・罠の効果を受けない

汎発感染によって、ヴェルズモンスターは魔法・罠の効果を受けません。よって、スタロによる「破壊する」という効果をヴェルズビュートは受けないことになります。

さらに、汎発感染はヴェルズモンスターがフィールド上にある限り、そのモンスター効果への無効化も打ち消します。よって、スタロの「その効果を無効にする」という効果すら打ち消すことができます。

スターライト・ロードは無効にして破壊できなければ特殊召喚を行えない

スターライト・ロードはスターダスト・ドラゴンを特殊召喚する追加効果を持っていますが、それは相手のカードを破壊しなければ適用されません。

Question
フィールド上から離れて墓地へ送られた時や、ゲームから除外された時に発動した「E・HERO アブソルートZero」の効果を、「スターライト・ロード」の効果によって無効にしましたが、「E・HERO アブソルートZero」を破壊する事ができない場合、「スターダスト・ドラゴン」を特殊召喚する事はできますか?
Answer
フィールド上から離れて墓地へ送られた時や、ゲームから除外された時に発動した「E・HERO アブソルートZero」の効果にチェーンをして「スターライト・ロード」を発動した場合、効果を無効にする事はできますが、「E・HERO アブソルートZero」を破壊する事ができない為、その後、「スターダスト・ドラゴン」を特殊召喚する事はできません。
【公式裁定】「スターライト・ロード」で、効果を無効にしても破壊できない場合、「スターダスト・ドラゴン」を特殊召喚できますか?

まとめ

  • ヴェルズビュートは同一チェーンに複数回効果を発動できない
  • スターライト・ロードをビュートにチェーンすると、ビュートはそれ以上チェーンすることができず無効・破壊される
  • スターライト・ロードにチェーンして汎発感染や聖槍を発動すると、ビュートへのスタロの効果が全て適用されなくなり、スタダも特殊召喚できない

汎発感染はあらかじめ発動しておいても効果があります。その場合にはカウンター罠への耐性もつくためかなり強力なモンスターとなります。