《武神帝-スサノヲ》に《武神器-オロチ》を使うとどういう処理をするのだろうか

武神帝-スサノヲ》は相手モンスター全てに攻撃できる効果を持っています。そして「武神」をサポートする《武神器-オロチ》は、武神に直接攻撃できる効果を与えます。では、スサノオにオロチの効果を使ったら全体攻撃も直接攻撃もできるのでしょうか?

ちょっと迷うかもしれませんが答えは簡単です。「直接攻撃か全体攻撃のどちらかしかできない」のです。

武神帝-スサノヲ
武神帝-スサノヲ
エクシーズ・効果モンスター ランク4/光属性/獣戦士族/攻2400/守1600 「武神」と名のついたレベル4モンスター×2
このカードは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。 「武神帝-スサノヲ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
武神器-オロチ
武神器-オロチ
効果モンスター 星4/光属性/鳥獣族/攻1700/守 500
自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。 このターン、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。

公式裁定を見てみる

Question
「武神帝-スサノヲ」に「武神器-オロチ」の効果を適用した場合、「武神帝-スサノヲ」は相手プレイヤーへの直接攻撃と、相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ、それぞれ攻撃をする事ができますか?
Answer
「武神帝-スサノヲ」に「武神器-オロチ」の効果が適用されている場合、相手プレイヤーに直接攻撃を行った後には、相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃をする事はできません。 また、相手フィールド上のモンスターに先に攻撃を行った場合、その後に相手プレイヤーへの直接攻撃を行う事はできません。
「武神帝-スサノヲ」に「武神器-オロチ」の効果を適用した場合、「武神帝-スサノヲ」はプレイヤーとモンスターそれぞれに攻撃を行えますか?(2013-05-23)

オロチの効果をメンフェイズ1に発動してスサノヲに適用しました。このスサノヲは相手フィールド上にモンスター全てに攻撃するか相手にダイレクトアタックするかを選択します。

スサノヲにオロチの効果を適用

モンスターに攻撃した場合、このスサノヲはこのバトルフェイズ中に相手プレイヤーに攻撃ができません。オロチの効果を使用できないということです。

逆にオロチに効果で相手プレイヤーに最初に攻撃すると、他にモンスターがいてもそれらのモンスターに攻撃はできません。

実戦で扱うのは意外と厳しい

一見すると簡単な処理ですが、バトルフェイズの巻き戻しや攻撃の無効などで直接攻撃か全体攻撃かが切り替わることがあります。例えば直接攻撃の攻撃宣言時にバトルフェイズの巻き戻しをした場合、改めてモンスターに攻撃宣言できるかどうかは裁定待ちの状態です。

また、ホープなどで攻撃を無効にされるとどうなるかも不明確です。「武神」の強化が今後ありますから、様々な角度から検証しないと大変です。