【遊戯王】攻撃力0同士が相打ちしても互いに破壊されない理由【基本ルール】

遊戯王で基礎知識に「攻撃力0同士のモンスターが戦闘を行っても破壊されない」というものがあります。例えば攻撃表示同士の《ユベル》と《エフェクトヴェーラー》が戦闘を行った時、プレイヤーへの超過ダメージは発生せず、互いのモンスターは破壊されません。

同じ攻撃力同士では戦闘破壊されるのが遊戯王では一般的ですが、どうして攻撃力0同士だとそれが起こらないのでしょうか?

モンスターが戦闘破壊されるのは戦闘ダメージを受けるから

モンスターは自身の攻撃力より大きい戦闘ダメージを受けると戦闘破壊

モンスター同士が戦闘を行った場合、ダメージ計算時に互いのモンスターに相手のモンスターの攻撃力分の戦闘ダメージが発生します。

例えば、攻撃力1900の《E・HEROアナザー・ネオス》が攻撃力2100の《サイバー・ドラゴン》と戦闘を行った場合。アナザーネオスにはサンバードラゴンの攻撃力2100の戦闘ダメージが発生します。しかし、サイバー・ドラゴンにはアナザーネオスの1900分しか戦闘ダメージは発生しません。攻撃表示ならば、自分の攻撃力以上の戦闘ダメージをモンスターが受けた場合には、そのモンスターは戦闘破壊されてしまいます。

なお、「モンスターが受ける戦闘ダメージ」と「プレイヤーが受ける戦闘ダメージ」は全く意味が異なります。

同じ攻撃力同士だとそれぞれが同じ戦闘ダメージを受ける

同攻撃力同士の戦闘ではどちらも同じ戦闘ダメージを受けて戦闘破壊

同攻撃力のモンスターによる相打ちだと、それぞれが同じ戦闘ダメージを受けます。サイドラ同士の戦闘ならば、それぞれが2100の戦闘ダメージを受けます。自身の攻撃力以上の戦闘ダメージを互いに受けるので、互いが戦闘破壊されてしまいます。

攻撃力0のモンスターによる戦闘ダメージは「0」

攻撃力0同士だと発生する戦闘ダメージはないために戦闘破壊がない

しかし、攻撃力0のモンスターが攻撃しても戦闘ダメージは0=戦闘ダメージが発生していないことを意味しています。

つまり、ユベルなどの攻撃力0モンスターが戦闘を行なっても戦闘ダメージそのものが発生しないため、互いに戦闘破壊されることがないのです。