《巌征竜-レドックス》は墓地に捨てた自分自身を蘇生できるのか?

巌征竜-レドックス》を使う場面はあると思います。【征竜】では非常に便利な蘇生カードとして重宝するこのカードです。今回はレドックスの便利な使い方やちょっと気をつけないといけない点を紹介します。

ジョシュア・ツリー国立公園の岩

Q.レドックスは捨てた自分自身を蘇生できるのですか? => A.はい、できます

巌征竜-レドックス
【遊戯王カード】 巌征竜-レドックス スーパーレア 《ロード・オブ・ザ・タキオンギャラクシー》 ltgy-jp038
効果モンスター 星7/地属性/ドラゴン族/攻1600/守3000
起動自分の手札・墓地からこのカード以外のドラゴン族または地属性のモンスターを合計2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
誘発特殊召喚したこのカードは相手のエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
起動また、このカードと地属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
誘発このカードが除外された場合、デッキからドラゴン族・地属性モンスター1体を手札に加える事ができる。 「巌征竜-レドックス」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

レドックスは第1の起動効果として、ドラゴンまたは地属性を除外して自身を特殊することができます。これは征竜共通の効果。しかし、レドックスはさらに自身と他の地属性を手札から墓地へ捨てて、墓地のモンスターを特殊召喚する効果も持っています。

実はこの2つ目の特殊召喚効果で自分自身を特殊召喚することができます。これを利用すれば実質手札1枚のコストでレドックスを特殊召喚できることになります。

発動コストにしたレドックス自体を蘇生の対象にする

手順はこうです。

  1. ターンプレイヤーは墓地に蘇生可能なモンスターがいることを確認してレドックスの蘇生効果を発動
  2. 発動コストとして発動したレドックスと別の地属性を墓地へ捨てる
  3. 捨てたレドックス(orもう1枚の地属性)を蘇生対象に選択
  4. 選択したカードを特殊召喚

レドックスが蘇生対象に選択するのは一番最後です。よって発動コストにした自身をその対象にすることができます。同じようにレドックスとともに捨てた地属性も蘇生対象に選択可能です。

Question
「ゾンビ・マスター」の効果を発動する為の、コストとして墓地へ送ったアンデット族モンスターを、発動した「ゾンビ・マスター」の効果によって特殊召喚できますか?
Answer
コストとして手札から墓地に送ったアンデット族モンスターを、「ゾンビ・マスター」の効果によって特殊召喚する事ができます。
「ゾンビ・マスター」の効果によって、コストとして墓地へ送ったアンデット族モンスターを特殊召喚できますか?2012-07-20

墓地に特殊召喚可能なモンスターがいないと発動することすらできません

注意点です。レドックスの蘇生効果を使うためには、発動以前に墓地に特殊召喚可能なモンスターいることが必要です。

例えば墓地に全くモンスターがいない状態ではレドックスは蘇生効果を発動できません。また、《光と闇の竜》といった特殊召喚不可能なモンスターがいる場合でも、発動はできません。

マシンナーズ・フォートレス》は自身を特殊召喚する手順として墓地に自身と他の機械族を捨てるため、レドックスとは全く異なる特殊召喚方法である、ということをよく理解しておいてください。

Question
「巌征竜-レドックス」の『このカードと地属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する』効果で、コストとして捨てたモンスターを対象として特殊召喚する事はできますか?
Answer
「巌征竜-レドックス」の墓地のモンスターを特殊召喚する効果にて、効果を発動する際にコストとして墓地へ捨てたモンスターを対象に選択する事もできます。 なお、自分の墓地にモンスターがそもそも1体も存在しない場合には、「巌征竜-レドックス」の『このカードと地属性モンスター1体を手札から墓地へ捨てる事で、自分の墓地のモンスター1体を選択して特殊召喚する』効果を発動する事自体ができませんので、効果を発動する際にコストとして墓地へ捨てたモンスターを対象に選択する事もできません。
「巌征竜-レドックス」の効果で墓地のモンスターを特殊召喚する際に、コストとして捨てたモンスターを対象にできますか?2013-03-21

Q:マクロコスモスや次元の裂け目があると発動できないのですか? => A:はい発動自体できません

《巌征竜-レドックス》の蘇生効果は、自身と地属性を「墓地に捨てて発動」します。《マクロコスモス》や《次元の裂け目》があると、手札からカードを捨てることはできますが墓地には送られません。墓地に捨てることを条件にするレドックスは、マクロコスモスがあると条件を満たせないため発動が出来ないのです。

よく「発動」と「効果処理」を混同している初心者がいますが、注意してください。発動できないということは発動コストとしてカードを捨てることが不可能ということです。ただし、第1の起動効果で手札や墓地からモンスターを除外することで、自身を手札から特殊召喚できるのでそちらを使えば問題ありません。