コート・オブ・アームズでショックルーラーの効果をコピーしたターン以降はどうなるのでしょうか?

No.69 紋章神コード・オブ・アームズ》と《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》に関するルールです。

ショックルーラーとコート・オブ・アームズ

コートオブアームズはあまり見かけないモンスターですが、エクシーズの効果と名前を奪ってしまうことができます。

そのコート・オブ・アームズがショックルーラーの効果を使った場合に、次のターン以降はどうなるのでしょうか?

コート・オブ・アームズの効果はエンドまでなので、発動したショックルーラーの効果もそのターンだけのように見えます。しかし、実はコート・オブ・アームズが元に戻っても奪ったショックルーラーの効果は次のターンも引き続き有効になります。

主要カード

遊戯王カード 【No.69 紋章神 コート・オブ・アームズ】【ウルトラ】VB15-JP001-UR ≪ヴァリュアブルブック15 収録≫ 《No.69 紋章神(ゴッド・メダリオン)コート・オブ・アームズ》 エクシーズ・効果モンスター ランク4/光属性/サイキック族/攻2600/守1400 レベル4モンスター×3 このカードが特殊召喚に成功した時、 このカード以外のフィールド上の全てのエクシーズモンスターの効果を無効にする。 また、自分のメインフェイズ時、 このカード以外のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。 エンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと 同名カードとして扱い、同じ効果を得る。 「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」のこの効果は 1ターンに1度しか使用できない。

遊戯王カード 【No.16 色の支配者ショック・ルーラー】【ウルトラ】VB14-JP001-UR 《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》 エクシーズ・効果モンスター ランク4/光属性/天使族/攻2300/守1600 レベル4モンスター×3 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、 カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。 次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。

コート・オブ・アームズが奪った効果はいつまで有効か

いま、相手のショック・ルーラーを対象にして自身の起動効果を発動し、その名前と持っている効果を奪いました。

コートオブアームズがショックルーラーの名前と効果を奪う

ここで、コート・オブ・アームズは一時的に「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」という名前になり、その効果を得ます。そしてそのメインフェイズに奪った効果を発動して「次のターンの終わりまでモンスター効果を発動できない」という効果を適用したとします。

コート・オブ・アームズはショックルーラーの効果を発動

これによってこのターン中は一切のモンスター効果を使うことができなくなりました。そのエンドフェイズにコート・オブ・アームズは名前と効果が元にもどます。では、発動して適用された状態の「モンスター効果を発動できない」という効果はどうなるのでしょうか?

発動したのは「ショックルーラーの効果を得たコート・オブ・アームズ」です。しかし、エンドフェイズにコート・オブ・アームズの効果がきれて適用されたショックルーラーとしての効果は有効です。

エンド以降もコート・オブ・アームズが発動した「ショックルーラーの効果」は有効

ショックルーラーの効果は、発動したモンスターがフィールドを離れたり、適用後に効果を無効にされても関係がないからです。公式裁定にも以下のように書かれています。

「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」や「No.8 紋章王ゲノム・ヘリター」が、「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」の効果を得てその効果を発動した場合、その『次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない』効果は、「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」や「No.8 紋章王ゲノム・ヘリター」のカード名・効果が元に戻り、得た効果を失った状態になった場合でも、適用されたままとなります。

「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」が「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」の効果を得て、発動した場合、次のターンの処理はどうなりますか?

例えば、ショックルーラーが「魔法カードを発動できない」という効果を適用したとします。その次のターンにスキルドレインなどでショックルーラーの効果を無効にしたとしても、無効にする以前に効果が適用済みです。モンスター自体が効果を使えなくても、過去に起こったものまで無効にはできません。

他のモンスター効果を奪ったらどうなるか

ショックルーラーだけでは味気ないので、他のカードも見てみましょう。

  1. ソードブレイカー:次のターンには効果は適用されない
  2. No.20 蟻岩土ブリリアント:次のターン以降も攻撃力は上がったまま
  3. No.17 リバイス・ドラゴン:次のターン以降は攻撃力が元に戻る

ソードブレイカーの破壊効果は誘発効果なので、コート・オブ・アームズが効果を失えば自動的に適用されなくなるようです。これは感覚としてつかめると思います。

「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」や「No.8 紋章王ゲノム・ヘリター」が、「ソードブレイカー」の効果を得て、『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、種族を1つ宣言して発動できる』効果を発動している場合でも、「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」や「No.8 紋章王ゲノム・ヘリター」のカード名・効果が元に戻り、得た効果を失った状態になった場合、『このカードが、宣言した種族のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する』効果も得ていない状態となりますので、その効果が適用される事はありません。

「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」が「ソードブレイカー」の効果を得て、発動した場合、次のターン以降も、宣言した種族のモンスターと戦闘を行った場合、効果が適用されますか?

蟻岩土ブリリアントなんて滅多に出ない名前がありますね。公式裁定によれば、ブリリアントの自分フィールド上のカードを強化する効果は次ターン以降も適用された状態になるようです。たった300ですが。

「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」や「No.8 紋章王ゲノム・ヘリター」が、「No.20 蟻岩土ブリリアント」の効果を得て、『自分フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力は300ポイントアップする』効果を発動した場合、その効果によってアップした攻撃力は、「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」や「No.8 紋章王ゲノム・ヘリター」のカード名・効果が元に戻り、得た効果を失った状態になった場合でも、適用されたままとなります。(2013-01-24)

「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」が「No.20 蟻岩土ブリリアント」の効果を得て、発動した場合、次のターン以降、攻撃力はどうなりますか?

でもリバイス・ドラゴンとの違いはあまりよくわかりません。リバイス・ドラゴンはwikiの情報なので、現在は改定されているも知れません。